お知らせ

チーム月和 2024年夏水稲防除が完了しました‼

関連資料を無料でダウンロードいただけます

チーム月和
#ドローンを仕事に
月和工業株式会社

2024年 農薬散布受注面積

約900ha(昨年比2倍)

無事故で作業完了しました!

2024年の現場の様子をダイジェストでお届けします!

◎7月の中旬から防除シーズンがスタート!!

最初の敵は、、、雨!!

私たちがドローンで散布する農薬は、雨が降ると効果が薄れてしまいます。
今年の7月中旬の福井は特に天気が安定せず、急遽人員配置を組み替えたり、午前中と午後で現場を変えたりと大忙しでした。

◎夜明け前に集合するチーム月和

ドローンの仕事は比較的風の穏やかな夜明けから行います。
事故なく作業を完了するためには、チーム力が不可欠!
全員で「チーム月和ユニフォーム」を装備して朝礼を行います。

◎全員でドローン&散布液の準備

各自分担して農薬の希釈やドローンのスターティングチェックを行います。
農薬に関する知識などは、月和工業の独自プログラムである事前講習を通して現場に入る前に履修します。
そのうえで事前に共有された指示書をもとに正確に作業を進めます。

トピック「ドローンのスターティングチェック」

農業用ドローンはGPSなどを利用した姿勢制御機能が搭載されていますが、現地に到着してからその機能が正確に作動しているかチェックする必要があります。
また、バッテリーの電力も気温などで微妙に変化するため、現場ごとその日ごとのチェックが欠かせません。
月和工業ではこれらの基礎的なチェック事項に加え、さらに細かいコントローラーの設定や各接続状態の確認などまで含めたチェックリストを作り、管理を徹底しています。

◎地図と行程の確認

当日に農薬散布の対象となる田んぼは品種や栽培方法によって様々であり、その地域の田んぼをすべて撒くことは稀です。
農薬の事故を防ぐためには、地図を読んで正確な作業場所を把握することが非常に重要となってきます。
そのため、グーグルマップを使った独自の位置情報把握オペレーションを駆使するなど、特に徹底しています。

◎作業開始!!

パイロットとナビゲーターの息を合わせ、様々な形の田んぼに農薬を散布していきます。

今年から導入したT25は散布幅7.5m積載量20Lの大型機です。
小回りの利くドローンの特性を生かしつつ、ヘリコプターのような大容量かつ長距離飛行を可能にしました。

◎「チーム月和」効率化のカギは補助するスタッフにあり!!

ドローンの仕事ではパイロットやナビゲーターが注目されがちですが、私たちはバッテリーや散布液を補充する作業スタッフの練度にこそ現場のスピードが左右されると考えています。

ドローンが一つのバッテリーで飛行できる時間は約10分程度。
必然的に離着陸が多くなるので、安全と効率を向上させるために軽トラックや交通誘導の迅速かつ適切な配置が非常に重要です。
現場経験に関わらず現場ではどれも身につけておかなければならないスキルなので、月和工業では事前の研修でお伝えしています。

◎飛行が難しいところは無理せず動力噴霧器で散布

気が覆いかぶさっていることろなどは無理をせず、手撒き散布を行ってカバーします。

◎片付けも手を抜かない!徹底して薬品事故を防ぐ

使用する農薬は品種や田んぼごとに異なり、当然その性質や使用方法も異なります。
そのため、液剤のタンクを洗浄することはもちろんのこと、ドローン本体に付着した液剤も確実に除去することで農産物への安全配慮を徹底しています。

◎チームの力で効率的な散布を実現

昨年に比べ、1.5倍の人員で2倍以上の受注に対応することになりましたが、毎年経験したことを教科書に落とし込むなど努力を重ね、チームでの散布能力を高めることで無事故で達成することができました!
昨年は1チームで20haほどの面積を散布していましたが、今年は大幅に効率を上げ、1日で55haもの面積を1つのチームで散布することもありました。

◎ひと夏超えればみんな超仲良くなる

ドローンの農薬散布は非常に充実感のあるお仕事ながら、やはり夏場のお仕事なので体力も必要になります。
ただスタッフはみなその苦労を乗り越えるだけの「ドローンを仕事に」したいという思いを持っていて、この仕事をより良いものにしていきたい熱意にあふれた人たちばかりです。
「もっとこうしたらドローンを長く飛ばせるんじゃないか」「もっとこうしたら農家さんに喜んでもらえるのではないか」シーズンが終わった後に開かれた打ち上げでは、夜通しそんな議論が飛び交っていました。

◎チーム月和の成長は終わらない!!

打ち上げでは新しい練習の方法も作られ、農業分野以外への挑戦も話し合いました。
ドローンが注目されている現状とアツい思いを持った仲間がいる今が最もチャンスだと思っています。
「ドローンを仕事に」するため、これからも努力を重ねていきます!

あなたもドローンの「プロ」になりませんか?

あなたにおススメの記事

農業ドローンライセンス講習の内容を紹介!【1日目】NINJA SWAT ACADEMY 福井分校

私たちは福井県でドローンによる農薬散布農業ドローンスクールの運営を行ってる会社です

日本一のドローンネットワークであるNINJA WORKSの加盟店であり、確かな実績と多くの受注を受ける信頼を有するからこそ提供できる、実践的な教育プログラムが最大の強みです

ドローンを活かしたお仕事に興味がある方、副業をお考えの方、まずはお気軽にお問い合わせください!

弊社ホームページはこちら↓
https://tsukiwadr.com/drone-school/

お問い合わせはこちら↓
https://tsukiwadr.com/application/

月和工業 代表
NINJA SWAT ACADEMY
インストラクター
ドローンオペレーター
DJIドローン整備士2級
農薬管理指導士

黒川 照太

月和工業 社員
NINJA SWAT ACADEMY
インストラクター
ドローンオペレーター
DJIドローン整備士2級

原田 健太郎


外部リンク

各種SNSで情報発信中!!

シェア:
Facebook
Twitter
LinkedIn
Download

資料ダウンロード

事業フライヤー

全国拠点マップ

ドローンゴルフ場サービス

Contact

お問合せはこちら

農薬散布についてお悩みをお持ちの方、ドローンでの農薬散布にご興味のある方、
まずはお気軽にお問い合わせください。完全無料でご相談をお受けしております。